鉄フレームって、どうなの? 最終回? 実走
- 2017.07.17| ブログ
7.5kg(ペダルレス)と予想より軽く仕上がった
Cinelli NEMO TIG (Sサイズ51cm)
走ってみた第一印象は『硬い!』でした。
剛性が高く、ペダリングに対するレスポンスがとても気持ち良い!!
[caption id="attachment_3591" align="alignnone" width="300"] 剛性の源は、この極太のダウンチューブか?[/caption]
そして登りでも不快な重さは全く感じませんでした。
ペダルを回せば回すほどスルスルと登って行く感じ。
これに関しては、剛性の高いENVEリムと、CHRIS KINGハブの
効果が大きいですね。
それと、特筆すべきはコーナリング。
これがテーパードコラムとヘッドチューブの実力なのか
下りコーナーにおいて大きな安心感をもってバイクを倒しこんでいける!
[caption id="attachment_3590" align="alignnone" width="300"] フォークが良い仕事をしてます。[/caption]
ワイドリムに装着した25mm幅のタイヤと相まって
今までに感じた事の無い自由自在感を味わせてくれるのです。
しかし、一つだけ
クロモリフレームのインプレッション等でよく見る記述
『しなり』に関しては、よくわかりませんでした。
(私が鈍感なだけかもしれませんけどね・・・)
ただ、これだけは言えます。
『疲労度が違う』と。
今まで乗ってきたバイクより重量も軽くなってますし、パーツ構成も全く違うので
単純比較はできないのですが
100kmオーバー走った後の帰路で出くわした登りでも
なんとか登れるし、何か楽な気がします。
[caption id="attachment_3592" align="alignnone" width="300"] 鳩?のロゴが良い雰囲気 COLUMBUS[/caption]
鉄フレームであっても
平坦も登りも十分早く、快感度数も高い、とても楽しいバイクに仕上がりました。
いや~買って良かったな~。
皆様も、もし鉄フレームにご興味がありましたら、是非ご相談くださいませー。